管理組合サポートとは
マンション管理組合様が抱えている課題の解決を図るため、理事会・総会等の管理組合運営や、お客様の大切な資産である管理費等の適正な管理など、多岐にわたる管理組合業務をサポートいたします。
第三者管理(管理者の外注)
第三者管理方式とはマンション管理の専門家であるマンション管理士等が理事長(役員)となり役員の不足を補うほか、理事会の負担を軽減する方式です。
国土交通省が作成している標準管理規約においても平成28年の改正において、居住者の高齢化や賃貸化、一部の区分所有者の無関心による理事のなり手不足を解消する方法として推奨されています。
区分所有者様は第三者管理の運営状況を監視をする立場となります。
- メリット
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- 専門的見地による管理組合運営の適正化
- 意思決定の迅速化
- 専門家が有するネットワークによる情報収集力向上
- 課題は悪の適格化
- 管理組合の負担軽減等
- デメリット
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- 外部専門家への報酬の支払いに伴う管理組合の支出増大等
- 区分所有者が望まない管理方針がとられる恐れ
管理組合運営コンサルティング
理事会・総会に出席して、懸案事項の解決をお手伝いします。
管理組合コンサルタントとは、マンション管理組合の運営、大規模修繕工事等を含む技術的問題、そのほかマンションの管理・維持、さらには組合の財産管理などに関する諸問題について、組合役員の身になって、適切な助言や支援等を行うマンション管理の専門家です。
あなたのマンションにコンサルタントを導入すれば、一部の役員さんの感情論ではなく、管理組合全体の損得勘定に立って、今の管理会社の業務を適切に見直すことができます。その中で、管理会社の変更が必要と判断された場合に、より良い管理会社の選定助言や具体的な変更手続などについての指導が受けられます。